犬種 人気ランキング 2015

いま人気のイヌって何?

犬種 人気 ランキング

ワンコ大好きな方には、特定の犬種がお気に入りな人、イヌなら何でもOK!
という方、いろいろですね。飼い犬で人気の種類には流行によって変化があります。

 

いま、日本で人気の犬種が発表されていました!「ジャパンケンネルクラブ」の犬種人気ランキング、これから犬を飼いたいな〜というアナタは何を選ぶ?

 

この犬が飼いたい!と思う順位になっていますよ。チェックしてみてください。

 

 

日本の人気犬種ランキング【2015最新】

プードル/トイプードル

家庭犬・愛玩犬として大人気のプードル犬。モコモコして可愛らしい姿はぬいぐるみみたい♪
実はあの「毛」が抜けにくいので飼いやすいと評判。とてもお利口で、知能の高さはコリーについで2番目だそうです。大きさによりトイプードル、ミニチュアプードル、ミディアム、スタンダードと呼ばれます。

 

チワワ

小さい体がカワイイ「チワワ」。飼い主とのコミュニケーションが上手です。
見かけによらず勇敢で好奇心旺盛。賢くプライドが高い性格のワンコです。スムースコートとロングコートのチワワがいます。

 

ダックスフンド/ミニチュアダックスフンド

胴長ボディと面長の顔が特徴のダックス。毛色や大きさで種類もイッパイ。日本でも大人気の犬種です。
毛質はスムースとロング、カラーはブラウン(チョコレート)ブラックなど。ダックスフントはサイズ別にでスタンダード・ミニチュア・カニンヘンに分かれます。

 

ポメラニアン

ちょこんとした小さい顔とスピッツ系の粗い毛が特徴です。ポメラニアンは丈夫で飼いやすい。
15〜16歳まで生きる長寿犬です。トップコート・アンダーコートとも怪我抜けやすいので室内で飼育の場合は注意が必要です。

 

ヨークシャテリア

チワワの次にカラダが小さいのはヨークシャテリア。成犬でも2〜3キロにしかなりません。
幼いイヌのときはブラックタン(黒)っっぽいが、成長とともにダークやブルー・ゴールドに変化する毛色が美しいと世界中で評価されている愛玩犬です。

 

 

6位:パピヨン

フランス語で「蝶(ちょう)」の意味を持ちます。確かに耳の形が、蝶が羽を広げたように見えますね。
ヨーロッパ貴族の飼い犬だった高貴な犬だそうです。

 

7位:シーズー

モコモコの毛はチベット高原の寒冷地の原産だから。とくに下毛は地面につくほどの長さになります。
日本では茶と黒&白のカラーが人気です。大きな目と鼻の周りが愛くるしい。

 

8位:フレンチブルドッグ

ブサ可愛いといえば、このフレンチブルドッグですね。がっしりした体つきと、つぶれたような超短の鼻が
ブサイク…だけどかわいい♪食欲旺盛のため肥満になりやすい。ドッグフードの管理はしっかりと。

 

9位:柴犬(しばけん・しばいぬ)

ここで日本犬がランクイン。国の天然記念物にもしてされている柴犬は日本犬種の代表格で、海外でも人気が高い。最近では小型に繁殖させた豆柴犬(まめしば)も人気です。

 

10位:ミニチュアシュナウザー

テリアの中での人気が高いシュナウザー。と思ったら、本当はテリア種じゃないそうです(日本ではテリアに分類)。毛質は剛毛、狩猟が得意な家庭犬です。

 

 

 

2015年発表の人気犬種ランキング、いかがでしょうか?
ご近所で飼われているお犬など、たしかによく目にする犬種たちだと感じますね。

 

飼いやすいということは、丈夫で性格がよく、お金も比較的かからない(エサ代や病気など)のでしょう。
これからペットの検討をしている方は、飼いやすい犬種が安心だと思いますよ。